moreaboutmydogs.com

茶道教室で過ごす穏かな時間が好きです

茶道教室で過ごす穏かな時間が好きです

茶道教室で過ごす穏かな時間が好きです お茶くらいできないと恥ずかしい、月謝は出すから茶道教室に行きなさいという母からの命令で茶道教室に通い始めました。実は全く興味がなかったのですが、お茶室の雰囲気や毎回季節の和菓子が出てくるのが楽しみで、楽しんで通えています。特に季節感が感じられるのが良いですね。お茶室には春先には梅の花が飾られていたり、秋にはモミジが生けられていたりと日常とは違うゆったりした空気が漂います。お茶を入れる所作などもゆっくりとしていて、気持ちが落ち着きます。炭でお湯を沸かしているのですが、静かな中にお湯が沸く音を聞くだけでも気持ちが穏かになっていきます。

お茶を入れる時に使うお茶尺の銘も、問われた時に自分で季節の言葉を考えて言うのですが、そういうのを考えるのも楽しいなと思います。茶道教室に通うようになって、季節のうつり変わりに敏感になったような気がします。和菓子も今まで余り食べなかったのですが、色々な花の形のものなど目で楽しんで味も楽しめるのが素敵です。一つ一つの事柄におもてなしの心が表れているようで、茶道教室にいくと色々なことに感動できます。これが日常生活にも影響を与えてくれると良いなと思いますが、日常はバタバタしたり急いだりする事が多くて駄目ですね。続けていくうちに日常も変わっていくと良いなと思っています。
Copyright (C)2014茶道教室で過ごす穏かな時間が好きです.All rights reserved.